2ntブログ
  1. --
  2. --
  3. --/--
  4. --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
PCとNPCで装備のデータの保管先が違う+保管方法が違う。
なので、どうしてもエラーが多発しちゃうし、管理が何かと面倒。

もちろん二回目に作ったNPCほうが管理しやすく処理も少ないので軽いし、何よりPCのほど複雑じゃない。
というかPCのほうは試行錯誤したせいか無駄なモノが多すぎる。

と、いうことで結構苦労して作ったPC用の装備システムを廃棄して、PCのもNPCと同じシステムにしたい。
そうすると元の武具のテンプレートをいじらないといけなくなる(データの最適化)
ついでに装備ヵ所を減らそう、と思う。

まず戦闘地区モードと非戦闘地区モード。
なんで作ったかもう忘れたけど、二つもいらないよね、うん、いらない。
(なんで作ったんだっけぇ? きっとブログに残ってるはずだから、後で読みに行こう……)

なので、
PCは
通常モード、水中モード、イベントモードの三種類。

NPCは
通常モードと水中モードだけ。


さらに装備ヵ所も減らそうと思う。
武器
基本そのまま。
(近接・遠距離・特殊)

防具(防具として能力的なもの)
鎧のみ。

補助装備
指輪(指輪は武器系補助、ガード率を上げたり、攻撃時の属性値を付けたり)
首飾り(首飾りは防御系補助で、主に属性防御の補助・状態異常耐性の上昇)

趣味装備
服、ブラ、パンツ、靴下、靴、性器、アナル、顔(口&目)
あたりは、フェチ的、エロ的な意味で残す?
(一応防具の役割はある…?)

ついでに水中モードは武器(三種)と服(水着)、補助装備だけに固定。

あれ、たいして減ってない!?
あ、いや、趣味装備のところを1つにまとめちゃえばいいか。
装備欄を3つくらい作ってそこに好きなのを装備できるように。
それでいいか。
おお、これはいいかもしれない。
こうすれば頭痛の種だった、複数装備のところも武器だけになるのでほぼ解決。


いやぁ、実は昨日見つけたバグで、今公開してるPCのほうのもそうなんだけど……
(公開しているほうには、条件を満たす装備はないから問題ないはないけど)

複数装備欄を占領する装備は、メインデータは一つだけで、あとは全部0の値のダミーデータをいれてるだけなんだよね。
で、複数装備欄を占領する装備のダミーデータのところに、新しく装備する予定の装備でメインデータが違う場所で、ダミーデータが重なると、エラーになるんだよね。


ワンピース 装備ヵ所:服(上):メインデータ、服(下):ダミーデータ
スパッツ 装備ヵ所:パンツ:メインデータ、服(下):ダミーデータ

があると、ダミーデータが重なる『服(下)』のところでエラーになってしまう。
原因は二重に装備を剥いでしまうからなんだろうけど、そこの処理がうまくいかない。
色々複雑で分岐が多すぎるし、おそらく複数個所で処理が止まってるぽぃ。


これを修正しなくてもよくなるのはうれしい。
無駄にデータも作らなくてよくなるしなぁ。
うん、そうしよう。かなり楽になるぞ!

あー、でもパンツのレベルをあげて、顔に装備したり口に装備したりできなくなるのか……
ま、まあ、その辺は追々かんがえよう……

基本的にメニューの『ステータス』から、今作ってるNPCのインターフェイスに飛ばす。
PCもNPCも装備もそこからになるのかな。
装備メニューは削除して、仲間のメニューも作らなくてよくなるね。

結構内部的には大規模な変更になっちゃうけど、PCとNPCで装備の管理が違うとかよりはマシ。
後々問題を引き起こすこと間違いないし、数か月後に修正しようとして、混乱するの目に見えてる。

まあ、もともとはNPCは装備変更できない&PCとは完全に別の予定だったから仕方ないね。
やっぱり実際に作らないと想定してただけじゃわからないこと多すぎるなぁ。

さあ、この週末にできる限り頑張って修正するゾイ!
とりあえず保険で現行のをバックアップ取っておこう……







  1. 2017/03/10(金) 20:51:47|
  2. 開発メモ?
  3. | トラックバック:0
  1. このくだらない記事にコメントをくれるやさしい人の数→ 0 人
<<WhiteDay | ホーム | 装備箇所複数の装備を選択⇒装備箇所に表示までやっとたどり着いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyunanzip.blog.2nt.com/tb.php/273-3c71cae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)