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  1. Mon
  2. 2015
  3. 01/26
  4. 19:54

マジメにゲーム作成

冗談抜きで素人の独学なのでわからないことばかりorz...
ローグライクっていうか、elona見たいな武器の生成法ってどうやるんだろ?
武器の種類、素材、ランダムアーティファクト……
とりあえずない頭を絞って考えた案が以下の通り

WeaponDataAry[i]=({id:0,label:"ショートソード",Type:"片手剣",atk:0.8,hit:0.2,Weight:0.8,Manageability:0.2,Critical:3,blur:3,itemLv:1})

MaterialData[i]=({id:0,label:"鉄",Type:"Metal",Value:10,Weight:10,OneHandSword:1,TwoHandSword:1.2....})

と、いうような元になる配列をデータでもっておいて、

ショートソード(鉄)
atk:8(ショートソードのatk(0.8)*鉄のValue(10)*鉄のショートソード適性(1)で基本値は(8)になり、それにぶれ幅:3で5~11の幅)
命中補正:2(同じような計算でスキルの武器命中率に補正+される)
重さ:8(同じような計算)
扱いやすさ:2(オナ…)
クリティカル:(3/100でクリティカル)

と、いうようなデータをつくって配列にでもブッ込めばいいもんなのかな?

で、これを通常武器として、ランダムアーティファクトは…
主人公のレベルなどから参照値をだして、その参照値以下の設定の能力を付け加える……
ってな感じなのかしら?

elonaのwikiになんか色々乗ってた気がするから、そこから作り方を推測でもしてみるべかさ。

とりあえず仮置きでも、通常アイテムかランダムアーティファクトかを選別用に運値でも実装しておこうかな……
運値…… うんち……
やっぱり漏らすとUPしたりするほうがいいのかな? かな?




  1. 2015/01/26(月) 19:54:48|
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